スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

関電神戸支店へ申入れ

2011.05.17 08:44|未分類
4・16藤田祐幸さん講演会参加者達による最初の街頭行動「4・29さよなら原発神戸アクション」の場で関電、神戸市、兵庫県へ申入れ書を提出することが確認されましたが、その内、関電、神戸市へは5月16日に申入れ書を提出しました。

関電神戸支店は、極めて不誠実な対応で、14名の参加者に対して、4~5名の入室しか認めないと言い張りました。私たちは、十分入れる会議室が一階にあることは確認済みで、それぞれの思いがあるネットワークなので代表がとりまとめて話すことにはならない主張しましたが、頑として受け入れず、どうしても全員というならこちらへどうぞ・・と連れて行かれた先は、なんと!隣接する公園。
すぐ側を通る阪神高速の騒音と強い風にさらされながらの立ち話です。

電力会社は強大な地域独占のお殿様、しかも民間ということで役所のように市民の批判を気にすることもないので、全く内輪の論理、感覚、非常識な世界で仕事をしており、外からの声に耳を貸さない体質が骨の髄まで、末端社員までしみこんでいるのをあらためて痛感しました。

ともあれ、私たちは、良識ある市民として(^^)怒りを抑えて紳士的に立ち話に甘んじることにしました。
申入れ文は下記のとおり。
最後に、こんな立ち話ではなく、きちんと答えられる人を出して公開説明会を開くよう要求しましたが、「説明すべきことはホームページなどで出している。本社には伝えますが(同じ答えでしょうね)」と言うような不真面目な答えでした。
「こちらが知らせていいと思うことは知らせてやっているのだから説明会など必要ない」というわけ!

==============================================

関西電力株式会社          
社長 八木 誠様

2011年5月16日
未来の子どもたちや若者、日本列島および地球に住む生きとし生けるもののために要望します
 
福島原発事故を経験して「核」を人間は簡単に制御出来ないものだと知りました。今の福島原発の状況は巨大な恐竜を相手に有効な手立ても無く、深刻で大変な犠牲者を出しながら、それでもなお見通しの効かない戦いをせざるを得ない状況です。
犠牲は人間にとどまりません。水と空気と大地と海を汚しました。牛や豚や犬や猫や鳥たち植物、海の魚、海草、貝たちは人間の仲間です。彼らは人間の命を支えてくれています。放射能は東風に乗りアメリカ東海岸に到達したと言われています。
 今回関西は難を逃れたとはいえ、私たちの北方100kmには若狭湾に15基の原発!を抱えているのです。若狭湾付近にも沢山の活断層が存在しています。1662年(寛文2年)5月1日突如若狭地方を襲った天変地異は丹波、京都、摂津にまで被害を及ぼした巨大地震でした。一旦若狭湾の原発が過酷事故になった場合周辺20kmや30kmの問題ではなく関西そのものが壊滅することは明らかです。琵琶湖の汚染された水をのめるでしょうか?冬なら北風が吹いています。風下の京都、大阪、神戸、阪神間、名古屋には放射能が流れてきます。今、東京周辺からはわが子のことを案じ数え切れない人々が関西に避難してきています。
 関西に住む私たちは、若狭湾の原発現地の人々の日々の不安や原発労働者の被曝の犠牲の上に都会の生活に安住してきたことを反省しなければなりません。原発なしで暮らしたい!それにとどまらず清らかな水と大地と空気に感謝しつつ自然に寄り添った命を大事にする暮らしへの大転換がこの際起こるであろうし、そうしなければ人類は滅亡するでしょう。
 以上の考えから私たちは貴社に対し以下の要望をいたします。

                記

1.貴社が運転されている11基の原発全てを止めてください。
  超危険なプルトニユウムを燃やす高浜3号機、脆弱な格納容器の大飯1・2号機は直ぐに止めて下さい。
  40年以上も使い続けている老朽原発美浜1号はいい加減止めるべきです。
2.福島原発事故を経験して貴社は、この事故をどう受け止めておられるのかを伺いたい。

           4・29「さよなら原発神戸アクション」参加者一同

賛同者・団体
あーす農場/あさって農場/NP 安全たべものネットワークオルタ/「あんしんたべものくらしネットワーク あしの会」/岡本光彰(神戸横町の唄うたい)/きまま空間(いなかっぺ)/9プラス25改憲阻止・市民の会/神戸学生青年センター/神戸ネットワーク/KOBEピースI ネット/こうべ消費者クラブ/神戸よつ葉会/さよならウラン連絡会/ちびくろ保育園/農業法人「淡河の里」/モダナークファームカフェ/Morning dew Farm

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

神戸ネットワーク

Author:神戸ネットワーク
脱原発、環境、平和 市民活動のコーディネイト・支援
管理人連絡先=sts_kgw★live.jp(★→@)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

